【尾道市】マインドフルネス瞑想で頭も体もスッキリ!体験レポ 参加&子ども見守り無料@みつぎ子育て支援センター
先日、みつぎ子育て支援センター「みっけ」の定期イベント、マインドフルネス瞑想を体験してきました。
マインドフルネスとは?瞑想とは?
メディアでも取り上げられ、言葉だけでも聞いたことのあるという方もいるのではないでしょうか。マインドフルネスとは、直訳すると「フラットな心で物事を歪みなく捉えること」。「今、この瞬間」の意識に集中して、あるがままを受け入れるという意味の言葉です。瞑想は、マインドフルネスな状態を作る一般的な方法なんだそうです。
みつぎいこい会館の多目的ホールの大きい部屋で、少人数で行うマインドフルネス瞑想。講師は、村上亜弥さん(以下、亜弥さん)。クリスタルシンキングボウルアーティストでありマインドフルネス瞑想講師、オンライン瞑想サロンを主宰されています。
いざ、体験!
それぞれ軽く自己紹介をして、ストレッチから始まります。体が緩んだ後、呼吸を整えて、マインドフルネス瞑想へ。自分の呼吸に集中していると雑念が無くなって、亜弥さんの声とクリスタルシンキングボウルの音だけが聞こえました。頭が無になるというか、何とも言えない感覚になりました。
瞑想の後は、ジャーナリングという書く瞑想の時間で、体の状態・心の状態・瞑想後の変化などを書いていきます。体験した感想を一言で言うと、「体はふわふわっとしているけど、頭はスッキリしている感じ。」でした。この感覚は、体験した人それぞれで感想も変わると思います。是非一度受けてみてほしいです。
奇数月の第2金曜日に行われているこのイベントは、未就学児の保護者と妊婦さんが対象です。定員は各回3人程度。親子別室の講座で、子どもはみつぎ子育て支援センターみっけにて、スタッフさん達が見守りをしてくださいます。参加料も見守り料も無料というから驚きです! 最近は夫婦での参加もあったり、市外からの参加もあったりと幅広く周知されているそう。亜弥さんのInstagramでもこちらの詳細が書かれています。
「はじめて子供と離れて過ごしました!」
「いつも寝転がる時は両手に子供がいるので、こんなに開放的に寝転がったのは久しぶりです。」
「短時間でこんなにリラックスできるなんて!!」
などなど、嬉しい感想がたくさんあるそうです。マインドフルネス瞑想に参加された方たちの受ける前と受けた後の顔が全然違って、スッキリされている姿を見るのが、講師の亜弥さんの一番好きな瞬間なんだそう。そして、「毎日忙しい子育ての息抜きに利用してもらえたり、自分を見つめる時間、自分を大切にする時間を少しでも提供出来たら嬉しいです。」と、言われていました。
みつぎ子育て支援センターみっけにて開催されているマインドフルネス瞑想、是非参加されてみてはいかがでしょうか。
みつぎ子育て支援センター「みっけ」はこちら↓