【三原市】今年も咲いています。沼田西のエヒメアヤメです。
沼田西のエヒメアヤメの自生南限地帯では、今年も可愛らしい花が咲いています。
園芸用の支柱のような棒があり、その下にエヒメアヤメが咲いています。エヒメアヤメの株があるところにこれらの棒をさしているのだそうです。
今年の咲き始めは昨年より少し早いような気がすると、現地で来訪者にパンフレットを手渡していた方が言われていました。
駐車場も整備されています。
駐車場には仮設トイレもあります。花が咲いている付近にはトイレはありませんので、こちらを利用してください。
駐車場からすぐにきれいに舗装された通路があります。
エヒメアヤメ自生地まで340mの表示があります。
途中にもあと250mの表示があります。途中で一緒になった高齢の男性は「まだあるんか、結構あるのお。」と言われていました。
伺った日は前日に雨が降ったこともあり、落ち葉と雨の影響で、通路部分も場所によって滑りやすくなっていたのでご注意ください。
エヒメアヤメ自生地に向かうまでにはこのような山道の部分もありますので、運動靴など歩きやすい靴を履いたほうがよさそうです。
また、近くに自動販売機なども無いので、飲み物や帽子なども持参されることをお勧めします。
このゲートが入り口です。
現地に向かうまでの道のりは途中細くなっているところもありますが、このようなのぼりが立ててあるので、初めてでも安心して向かうことができます。この建物が見えたらあともう少しです。
こののぼりが、現地までの最後ののぼりになります。今年は4月21日(日)まで一般公開している、と現地におられた方が教えてくれました。この時期にだけ楽しめる可愛らしい花をぜひ鑑賞してみて下さい。
沼田西のエヒメアヤメ自生南限地帯はこちら↓