【三原市】行楽シーズンにいかがですか。白滝山に行ってみました。
小泉町にある、「瀬戸内海国立公園白滝山」に行ってみました。これから暖かくなり、外に出るにも良い季節になりますね。狭い道ではありますが、山頂近くまで車で上がることもできるので、登りやすい山ではないでしょうか。県道75号線三原竹原線を通っていると、表示が出てきます。ここを曲がり上がっていきます。
小泉町の地図です。表示のある場所の左下側に設置されています。
駐車場から登山道に入るところに案内図が設置されていました。この図によると、山頂の手前にお寺、「龍泉寺」があるようです。龍泉寺の入り口です。「曹洞宗 白瀧山 龍泉寺」とあります。お寺の入り口で後ろを振り返ると、このような眺めです。本堂の後ろ側の山道を通る途中に「磨崖仏」があります。道が細く、反対側は斜面のため、全体を収めて撮影することが難しかったですが、石に仏さまが彫られているという、驚きの光景です。道幅が細いので、見上げる際には足元に注意しながら通って下さい。山頂付近の眺めです。山頂を示す札があります。瀬戸内海の島々と海が見える良い眺めです。
これからは木々の緑や咲く花も楽しめそうですね。花粉対策をしっかりして、お出かけしてみてはいかがでしょうか。
瀬戸内海国立公園白滝山はこちら↓