【三原市】西日本豪雨から6年。道の駅みはら神明の里で防災イベントが行われます。
2024年7月7日(日)に道の駅みはら神明の里で、見晴らし防災DAY というイベントがあります。
平成30年7月豪雨(西日本豪雨)から6年、と書いてあります。イベント開催時間は10:00~16:00です。
野菜やお土産品を販売している場所の入り口にも、イベントのお知らせとして掲示してあります。掲示板にもタコがあしらってあり、目立ちますね。講演は2階の神明ホールで開催です。座学と実演で60分、1回目が11:00~、2回目が14:00~となっています。
講演会の会場となっている神明ホールへはこの階段を上がって2階に上がります。講演以外には展示があります。パネル展示「あの日を忘れない」や、最新の保存食と活用法、という内容での展示があります。また、販売としては防災グッズの販売もあるようです。災害が起きた時に避難所や車内での避難生活に役立つ商品が販売されているようです。
建物を抜けて海側の景色を眺める前に、扉にはこのような貼り紙があります。注意してください。
豪雨災害があった日に行われるイベントで、もう一度防災について考えてみてはいかがですか。
道の駅 みはら神明の里はこちら↓