【尾道市】尾道わけぎ祭りが開催中!3/17(日)にはマルシェも開催です。

2024年3月1日(金)から「第5回 尾道わけぎ祭」が開催中です!!

第5回尾道わけぎ祭ポスター

「ぶち旨いわけぎ食べにいこうや!」をキャッチフレーズに、生産者と料理人がタッグを組み地元農産物の美味しさと外食の楽しさを届けるというお祭りです。わけぎは広島県が全国一の生産量で、特に尾道での栽培が盛んです。尾道の中でも向島の隣の岩子島が有名な産地です。

第5回尾道わけぎ祭飲食店

尾道わけぎ祭の期間中(3月31日(日)まで)、尾道・向島・因島の飲食店が旬のわけぎを使ったメニューを出しています。イタリアンやフレンチのお店にも、わけぎメニューがあるので気になりますね。

ええじゃん尾道わけぎレシピ

先日ええじゃん尾道 尾道店へ行くと、わけぎがある場所にわけぎレシピが何種類かありました。ぬたや薬味として使うだけでなく、料理としてのわけぎの可能性を感じます。

第5回尾道わけぎ祭マルシェ情報

3月17日(日)には、尾道わけぎマルシェも開催!

マルシェの開催場所は多くのメディア出演もされている向島の「神原食堂&せいちゃんち」です。駐車場は会場と隣のカツシマ歯科駐車場が利用できます。出店者は会場である神原食堂&せいちゃんちをはじめ、ごはん系・おやつ系・農産物など様々なジャンルがあります。JA尾道市わけぎ部会からはわけぎの直売もあるようです。マルシェへ行かれる方は、できるだけマイバッグ(買い物袋)を持参して買い物をお願いします。

わけぎ

春の時期は3月頃からが旬のわけぎ。飲食店で食べて、マルシェに行って、家で料理して、いろいろな方法で楽しんでみてください。

神原食堂&せいちゃんちはこちら↓

2024/03/12 18:00 2024/03/12 23:18
mio
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集