【尾道市】地球にも自分にも優しいものを量り売りで。向島にある「オーガニックショップあすの葉」

量り売りがメインの「オーガニックショップあすの葉」さん。向島の津部田という山と畑に囲まれたエリアにあるお店です。
あすの葉そらのき外観
こちらの建物には複数の店舗が入っています。「あすの葉」さんは建物の左にある階段を上り、テラスを進むとお店があります。お隣はお花屋さんの「手花(しゅか)」さん。
あすの葉と手花の看板
どうして量り売りなんですか?とお聞きすると、小学生の頃の環境の授業で、ヨーロッパのどこかの国で洗剤を買うのに家から容器を持って行き、お店でタンクから必要な分だけを注ぎ、その分を店主に払うという光景を目にして衝撃を受けたという店主さん。
あすの葉内観全体
東京で生まれ育ち、体を壊して旅に出て日本の美しい風景を目にして「これらが壊されてはいけない」と強く思ったそう。それと同時にプラスチックごみの環境への影響、ひいては人間にも害を与えているという現実を知り、地球のために、さらにその先の明日の自分のためになるお店「あすの葉」を2022年8月にオープンされました。
あすの葉内観と瓶の棚
店内にはビンがズラッと並べられていて、何が売られているのか見るだけでも楽しいです♩量り売りは食べきれない、使いきれないというロスがないこと、少しだけ試してみたいという買い方ができることが最大のメリットだと思います。
あすの葉梅干し計量中
無農薬・無添加の「3年熟成ばばの梅干し」をいただきました。欲しい分だけ計量します。1g/6円で、45gだったので270円でした。高いですか?安いですか?オーガニックや無農薬は高い!と思ってる方でも気軽に買える値段ではないでしょうか。
あすの葉の日用品
食品だけでなく日用品もあります。地球にやさしい日焼け止めやプレゼントにも良いオーガニックコットンのハンカチなど。お買い物の際には買い物袋や空き瓶の準備をお忘れなく!お店でも用意されていますが数に限りがあります。次のお客様のために、ご不要の空き瓶があれば、提供していただけると助かりますとのことでした。できれば煮沸消毒と、ラベルは剥がせたらで良いとのこと。
地球にも自分にも優しい買い物ができる「オーガニックショップあすの葉」さんに是非行ってみてください。
2023/08/04 12:18 2023/08/04 12:18
mio
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集