【尾道市】市役所に観覧車が!?地元大学と地元企業のコラボレーションで可愛らしいオブジェが設置されています♪

尾道市役所外観「市役所に観覧車があるよー!」と教えてもらったので、市役所へ。観覧車ってどんなのだろう??と市役所を探すこと一周。見当たらないので受付の方に聞いてみようと受付まで戻ったときに、見つけました!!!

市役所案内インフォメーションの後ろ側、書道や絵画の展示の右側に、なにやら丸くてくるくるしているものが!観覧車と言われて大きいサイズを想像していたのですが、可愛らしいサイズのオブジェでした。

真ん中のグレーの丸いところがくるくる回っています。観覧車の周りに猫がいて、後ろには尾道水道が透けて見えて、尾道を感じます。看板には「偏光板観覧車」とありました。

偏光板観覧車看板尾道市立大学作品とのこと。Nittoの文字もありました。看板にあるQRコードを読み込むと、偏光板とはどういうものか、どういう仕組みかが書かれています。スマートフォンやタブレット、TVなどの液晶画面に使われているんですね。

写真ではわかりにくいですが、くるくる回っています。カラフルな小さい丸は色が変わるんです。どうなっているのか不思議!!

市役所観覧車1

少し回ったところです。先ほどの写真と全体的に色味が違うのがわかりますでしょうか。

大学が企業などから委託を受けて研究をし、その研究結果を委託者に報告するという「産官学連携」の作品とのことです。日東電工株式会社尾道事業所尾道市立大学に研究をお願いしたということですね。地元大学と地元企業がタッグを組んで地域活性化に取り組んでいるとは、なんとも心強いです!

取材日は2023年3月10日です。こちらの偏光板観覧車に設置期限は書いていませんでした。可愛い観覧車を見に、市役所へ行ってみてはいかがでしょうか。

Kさん、情報提供ありがとうございました!

尾道市役所はこちら↓

2023/03/14 11:27 2023/03/15 12:33
mio
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集