【三原市】皆実町の「天然豚骨らぁ麺 麺屋 縁一」に伺いました。
場所は国道185号線の、三原大橋を渡る手前のこの信号「三原警察署前」から左折して入りました。
駐車場は斜めの線が引いてあり、斜めに車を停めるようになっている部分が多くありました。中のカウンター席は10席前後です。カウンター以外にも、畳になっていて靴を脱いで上がれるスペースもありました。
メニューの中の一番上の味玉豚骨らぁ麵です。豚骨ラーメンですが、通常イメージする豚骨の臭みのある感じはなく、のりやチャーシューの香りも感じられます。スープはドロッとしてとろみのある印象ですが、塩味は強くなく、あっさりとしていて最後まで食べられました。周りのお客さんは替え玉を注文する人が多かったです。
このスープだと、替え玉をしてもペロッと食べてしまえそうです。お店の方によると、女性のお客さんも多いそうです。このお店の名前にある、天然豚骨は、スープに化学調味料を使っていないから、という意味で使っているのだそうです。麺も豚骨ラーメンの本場である、福岡県で作られている麺を取り寄せて使っているのだそうです。
また、お店の豚骨スープは約16時間かけて作るのだと教えていただきました。チャーシューも手作り、餃子も自家製とのことでした。手間暇かけた優しい味の豚骨ラーメンを味わいに、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。
天然豚骨らぁ麺 麺屋 縁一はこちら↓